PHPMyadmin && 孫氏の兵法

 〜プログラマーへの道初級編〜 vol13

本日で13日目なのか?とちょっと間違えてるんじゃないのかと思いつつ、13日目終了。

forの中にifが入り、またforとか、どうすりゃいいんじゃー!
どうしろっていうのよ・・。

まあ、分かんない時は先に進むべし。そうすりゃ後から分かってくるはず。
ということで、本の後半に突入し、PHPMyadminを勉強してみたが・・。

そうか、PHPを一応理解してからじゃないと、データベースに入るのは危ういな・・。

なんせ、またSELECT構文とかのオンパレードですから。
う〜む、ショッピングカートを作りたかったんだけど、こんなんじゃまだ無理だから、明日からまたPHPに戻り、ブログか何か作ってみよう。

単語の意味を調べつつ、ひたすら解いていった方がいいな。
やりたい事を実現出来る日はいつ来るのやら・・。

そうだ、「孫氏の兵法」読み終わりました。

孫正義社長の言葉を聞くと、元気と勇気がわいてくるね!
不可能を可能にする所が、本当に尊敬できる。
日々精進しなければ。

「人の目を気にして生き方を変える必要も有頂天になることもないと思うんです」
「人間が作ったものは必ず作れるんです」
「3年や5年あれば相当大きなことが出来るのではないか」

3年や5年。

3年後には27歳。
5年後には29歳。

時間が限られてきた。