〜初めての商談〜

無事に今週が過ぎた〜
良かった。

ラスト金曜日に、SEO対策について検討している某会社に行ってきました。

なんにも分かんないけど、商談の場に行ってきました。

その会社はすでに何社とも商談をしており、どの会社にSEO対策を頼むべきか迷っているとのこと。
4名の社員の方々と名刺を交わし、いざスタート。

SEOやWEB制作会社というのは無数に存在しているため、独自の方法をどううまく伝えるかが非常に大切。

緊張している僕をさておき、やっぱり社長は商談上手だった。
まあ、そりゃそうか。

相手も厳しい表情からだんだん穏やかな表情になっていき、「今までで一番いい印象だね」なんて言われた。

おお、すごい。
商談ってこんな風にやるんだ。

がよく考えてみると、こういった商談を来週あたりから一人でやってもらうなんて言ってたな。

まじっすか!まだなんにも分かってない・・・。
まあでも、やれと言われたら全力で取り組まなきゃ。

商談がまとまりかけている時、そういえば自分が言葉を発していない事に気付いた。

名前は韓国名だし、名刺渡すときだけ元気があって、あとは笑ってるだけ。

非常に怪しまれている気がする・・。

最後の最後に、「おたくのアピールポイント、もっと他になんかないの?」なんて言われ、僕はここしかないと思って言葉を発してみた。

「実は、今見習いでここに来ました。もしも今回仕事を任せてもらえるのであれば、これが僕にとっては初の仕事となります。初めてのお客様ですので、誠心誠意頑張りたいと思います!」って伝えた。

言葉を発した瞬間社長が、「あ、喋りだした」とかツッコんでましたけど。

そうしたら、「おお、今のはいいねぇ。今のはいいポイントだったよ」とか言ってもらえた。

これしか言えない自分が恥ずかしかったけど、最後は正直に、人間味で勝負しようと思った。

ふう、なんとかうまくいったか。

でも、まだ受注が決まった訳ではないので、祈るのみ!