今日の日記は長いです。

今日は、1日が早かったな〜。あっという間だった。
少〜しずつ前進しているかも・・なんて 笑 

韓国で生徒達に日本語を教えてるときに、口を酸っぱくして言ってた言葉を思い出した。

「日本語の意味が全然分からなくても、30時間一生懸命取り組めば、ちょっとは見えてきます。何もしないうちから、分からないとか、簡単に勉強する方法を教えてとか言っても、絶対にありませんよ〜」って。

最初、ループとか全く意味が分からなかった。今も確信しているわけではないけど、どうやら出力したりすると、意味がなされるみたい。
でも、その出力するプログラムを作るのも難しかった・・。

今日は、もう一度構文を一からおさらいした。
・if else
・if elseif else
・for
・html
・変数など等。

せっかくだから、ちょっとしたif関数を使って、簡単に今の現状を表してみたい。
実際は、数字とか入れて比較するので使い方間違えてるけど、魂のif構文です。
ようは、見えないレベルを意味しています。


$kan = "見習いペーペー";
$tel = "経験積んだプログラマー"

if($kan > $tel){
echo "ふう、ようやくアルバイトに昇格したね、おめでとう。";
}else{
echo "ふう、今までお疲れ様。明日からもう来なくていいよ。(新入社員をみんなに紹介しながら)さあみんな、新しい人を紹介するよ!!";
}


うん、回避せねば・・・。
さっき、CEOのブログを読んでしまったのだが、「最近応募が多いな。彼の居場所がなくなりそうなのが気がかりだ。」
な〜んて書いてあって、まっさか〜って思いながら彼という単語にリンクされてあったホームページに飛んだら・・・
そう、僕。う〜む。
何か作戦を考えなきゃな。明日も猛勉強だ。賄賂は、まだ使いませんよ〜!! 笑

あ、そうだ!今日、なんだか考えることがあった。
先輩から床を掃除機してって頼まれたんだけど、コンセントが遠くにあって、「これじゃあ掃除機とどきませんよ」て言ったら、「試して見たの?」と注意された。

あ、そうか。

コンセントは短いって先入観があって、試しもせずに届かなそうって言ってしまった。まずやってみて、出来なかったら方法を考える。
これが僕のモットーなのに。チャレンジしないことは、一番だめなんですよね。考え方が間違ってた。

また、今日電車の中でBIG tomorrowを読んで、考えることもいっぱいあった。
まあ、それはまた今度書いていこうかな。

P.S. もし、僕がもっとHTML,PHPなどがうまくなったら、自分のブログを作って、「企業家育成法」っていう題で、
   プログラムを用いてちょっとやりたいことがあるので、楽しみにしていてくださいね!!
多分、孫正義社長がこういう風にプログラムを用いて、アイデアを練って、企画書を何十個も書いたんだろうな〜って想像しながらブログを作れる日を楽しみにしています。
(僕の考えがあってたら、作れると思うのですが・・・一回誰かに確認してみます。)