「表現力」 〜乱されながらも乱されず〜

失敗と成功は紙一重
そうやって自分を励ましながら今日もファイト!

23日:カナダに留学していた友に再会
今日 :xamppをインストール成功

昔からの友達は久しぶりに会っても久しぶりな感じがしない。
ただ変わったことは、将来について少々具体的に話すことが出来るようになったこと。
最近、色んな人と将来の会社像について話をする機会が増えている。

まあ、今の時点ではただ話すことしか出来ないけど、色んな再確認が出来るし、情報も得たり出来る。
昔から知ってる仲だから、自分達の長所、短所なんかも話し合うことで、他己分析をしたりも出来るしね。

今、僕に圧倒的に足りないもの。それは、リーダーシップと技術・・。

起業したい人にとってはどちらかがかけている時点で致命的だと思う。
それが両方ないんですよね。困った。

ただ、まだ時間はあるから、これから何年間かかけてその分野は研究していきたいと思う。

そんな中、昨日はちょっとしたヒントを友達から得れた。

その友達は、人を魅了させる何かを持っている。本人曰く、それは色んな人から聞いているみたい。

それは何なのか。

性格?笑顔?服装?雰囲気?

もちろん、これらの4点は人と接する上で非常に大切なこと。
でもこの友達が持っているものは、見た目とかそういった浅い部分じゃなく、内側。

 「表現力」

にあると思う。

自分をうまく表現できる人間は少ないし、大人になればなるほどもっと難しくなっていくものだと思う。人とうまく接しなければならないとか、気を使わなければならないとか、そういった現実のしがらみの中でどんどん閉鎖的になる人は多いんじゃないかな。

でも逆に言うなら、自己表現力を高めることの出来る人は、これからすごいアドバンテージになっていくんだと思う。

表現力を高めるには、ある程度自分が自分に対して自信を持てる要素が必要。

それは語学だったり、知識だったり、おもしろさだったり、特定の分野の技術だったり。

何でもいい。とにかく、自分はこれだったら誰にも負けない!とか、これだったら頑張れば上に上り詰めれるんじゃないか、とか、出来るだけ具体像を描けれるようになればいいと思う。

それが根拠のない自信につながり、努力の結果、確固たる自信につながり、また「表現力」につながるんじゃないか。

そんな事を習えた時間だった。

P.S. XAMPPインストール成功!!環境は違えど勉強勉強!