かすかな手応え

 〜プログラマーへの道初級編〜

本日9日目終了。

本見てプログラムの基礎を読む日々に少し飽きてしまった。

っということで、唐辛子のキムチ販売用ホームページを作りながら勉強してみた。

最近では、(昔からなのか?)ドリームウェーバーやフラッシュ、ファイアーワークスなどを使って作るみたいだが、今日はHTMLとPHPだけを使って、初歩的に作ってみた。

しょぼ〜。
ただ写真を入れて、ソースを上から順番に書いていく古風なホームページが出来てしまった・・。

いやいや、大切なのは見た目じゃない。今日の本題はPHPで動的に作ることなのだから。
一通り作り終えて、600円のキムチを〜個買ったときに、合計〜円になるというショッピングカートを目指してみたが。

数量に-1を入れると、合計が-500円になってしまうな。
完全にミス。条件文が間違えているみたいだ。
if条件文で、0以下の時は表示しないに設定をしていなかった気がする。

明日もう一回考えて作ってみよう。

ショッピングカートを作ったら、次はブログ作りに挑戦してみる。

当初の予定とだいぶ狂いが出てきたな。

まあ、理解するっていう点から言ったら同じということにしといて下さい・・・。