思うこと

正直、ブログに対して恐怖心がある・・・。話をするのは好きだけど、文章となると文才がないから、どうしても二の足を踏んでしまう・・。こんな文章構成でいいのかな?とか。
でも、やっぱり思った。
苦手なものを克服するには、何回も何回も繰り返しチャレンジしてみることが大切だってこと。文章だって、書けば書くほど、うまくなるっしょってことで、これから一生懸命書いて行こうと思う。また、自分の考えもまとめれるし、日記として残しとけば振り返ることも出来るから、初志貫徹しているかとか、色々見えてくるだろうしね。
ってなわけで、

  〜プログラマーへの道初級編〜

 とりあえず、昨日言ってた、3の倍数びっくり問題をアップします。


3の倍数の横に!をつけなさい

<?php
for ($i = 1; $i <= 15; $i++){
    $h= $i % 3;

    echo $i;

    if($h == 0)
         echo "!";
    }
    else {
         echo "";
    }

    echo "<br>";
}
?>
</body>
</html>

でした。
きっと簡単なんだろうけど、初心者は出来ないんだな〜これが。将来、こんなことも出来なかったのかって笑ってたらいいな。
苦手はものは、何回も何回も繰り返しチャレンジする。よし、やってみよう。